一条刑事のあしあと


川口総合文化センター・リリア。
ここでクウガのロケが行われた事は、なんとなく知ってはいましたが、クウガの放送が終わって2年以上経った今頃、やっとたずねる事が出来ました。

案内してくれたB.Mちゃんが周到に用意してくれたビデオ画面キャプチャーを手に、さあ実際の現場はどこだ?と挙動不審に捜査開始!(爆)

とはいえ、ロケってほんとにワンシーンだけとかが多いから、そんなに大規模でもない建物ですが、キョロキョロと探し回ってしまいました。
そして見つけた、薫ちゃんがお立ちになった現場を!

リリア3階部分。ちょっと暗くてすみません。
ドラマでは警視庁の廊下部分ということになっているようです。
5話で薫ちゃんが「何かあったら私が射殺します!」と本部長に啖呵をきったあと、杉田さんが「まずはよかったな」などと声をかけながら現れるシーン。
6話でも、薫ちゃんが五代君の様子を聞きにおやっさんに電話してるシーンに使われています。



上の場所から一歩進んだところを、離れた場所から撮るとこうなります。
この真ん中へんに薫ちゃんがいるカットがあります。

ここらへんを薫ちゃんが踏みしめてたんですね。
もちろん私も、ここらへんいっぱい踏みしめてきましたとも…!


なんとリリアで使われてるのはこの二つの場所だけ〜〜〜
たったコレだけのシーンのために、ロケ隊がやってくるんですね〜。


5話6話あたりでは、リリアとともに所沢のミューズもたくさん使われてました。こっちは戦闘シーンだったので、かなり長時間映ってます。以前、ミューズには行った事あるのに、その時は下調べ不足で、写真も撮っておらず、「なんかここ映ってたような気がする」程度の見学で終わってしまったんですよね。
く〜〜〜返す返すももったいないことした!




◆からぶり戸田総合病院

リリアから比較的近いところに、科警研の廊下として使われた(であろう)戸田総合病院がありました。
この日は祝日だったので、病院には入れませんでした。休日・救急のところには潜入したのですが(潜入?)患者さんっぽいおっさんに「何してるの?」と聞かれてしもたよ。「この先は今日は休みだよ」と説教じみた言い方されちゃったけど、おっさん、あんたもその休みのエリアから現れたやんけ。おっさんこそ何しててん?

とにかく、ドラマで見るかぎり、使われた廊下は1階の待合室部分ではなくて、もっと上の階の検査室とかが並んでそうな感じ。私たちが潜入した場所ではなかったようです。

ロケ地探索ってのは、ドキドキハラハラですわな。



何かに使われてそうな風情のリリアの高層ビル部分。





◆おまけ

クウガとは関係ないですが、現在放送中の仮面ライダー555
ここでスマートブレイン本社として使われているのは、多分ここオペラシティ。

去年の夏、こっち方面に行った時、あまりにも贅沢な空間の使い方に思わず撮った写真が、こんなところで役に立つとは(笑)
トレンディドラマやらCMやらでも、よく使われてますよね。


戻る

inserted by FC2 system