一条刑事捕り物帖



5月某日、実はワタクシはとあるクイズ番組の予選に向かうべく、こっそり東京に行きました。
目的地は天王洲アイル。浜松町でモノレールに乗り換えて天王洲まで行くつもりでした。…が!その時、浜松町駅で案内看板から私の目に飛び込んできた文字が
シーバンス
だったのです。…ちょっと待て。シーバンスと言やぁ特撮ロケ地で名高いあのシーバンスかい!?

予選は2時から。今は1時。ここから天王洲アイルまで10分、目的地まで歩いて10分、まだ30分は余裕があるやん!

…ということで、たとえ予選に遅れてでもシーバンスを見に行く事を決断して(笑)足早に向かいました。


ここは、どっちかというとアギトとかハリケンとかのロケが多かったかな、という印象ですが(私はね)、クウガでもお騒がせ娘・夏目実加がフルートのコンクールに出場した回で使われています。



シーバンスといえば、この神殿風の泉というか噴水というか、これですよね。
クウガでも、ちらちらとこれが映ってました。他の特撮のように、モロにここをバックに戦ったりはしなかったですけどね。

でもこの前の広場で、刑事・薫ちゃんが大捕り物を繰り広げたのでした。ヤンヤヤンヤ♪


内部。
ロケで薫ちゃんが花持って歩いてたシーンとは、ちょっとだけ場所が違いますが、フロア全体がだいたいこんな感じです。


ビル入り口。この前で実加がボーゼンと立ちすくんだりして、薫ちゃんに失礼な振る舞いをしたのよね(笑)
何も悪くない薫ちゃんが、なんであんな気まずい思いをせなアカンかってん!


薫ちゃんが犯人を撃つときのバックだった所。
シーバンスは、真ん中の水晶宮みたいな建物を、両脇のビルで挟んでいるみたいな造りです。



…ああ、写真が足りませんわぁ。
実は私が表だと思ってバチバチ撮った方が、どうも裏っかわだったみたいで。どっち側も同じデザインでリバーシブルな建物だったんですよね。
それにまさか、あんなとこにシーバンスがあるなんて関西人の私は知らんやん。突然の事で、なけなしの記憶を頼りにしての撮影だったので、チト勘違いがありました(いつもの事ですが)

帰宅してからドラマをチェックした時、見事に裏表間違えてるのが分かってショックでしたわ。

でもこの回の時、薫ちゃん始め刑事の皆さんが犯人を追うために走っていった廊下が、じつは川口のリリアだったことを見逃しはしないぞ!(笑)


とはいえ、偶然にもいいロケ地に巡り会えて、それだけで東京に行った価値がありました。持ってて良かったデジカメ〜

…え?クイズの予選はどうだったかって?

…聞かんで下さい。こちらは行くだけ無駄だったような感じでした。トホホ…


戻る

inserted by FC2 system