高幡不動尊

高幡不動尊へ参って、土方歳三像(「としぞうぞう」ってヘンですが)に会ってきました。

この不動尊は、カップルで行くと別れるというジンクスがあるとか。
どこの地域でもありますよね、そういう曰く付きのところ(笑)
でもご夫婦で行った私の知人はいまでも仲良しさんなので、結婚しちゃえば大丈夫みたいです。


和装の副長。
写真から想像して創られたんでしょうね。


ちょっと見難いですがアップ。
和装だと洋装に比べて老け込んで見えるのは気のせい〜〜?(笑)


殉節両雄之碑。
たしかタイトル部分(?)を会津の殿が揮毫なさって本文は松本良順先生によるものですよね。
最初は慶喜公に頼んだのに、泣くばっかりでお返事もらえなかったとか(笑)

賊軍とされていた新選組の二人を称える碑を建てるのは時間を要したそうです。
でもいつも二人の事を支えて応援していた日野の人たちの絆って素晴らしいですね。


この像の後ろにある池には、トンでもなくデカイ鯉がいました。
サンショウウオか〜〜!つうくらいでかかったです。ヌシだな〜あれ。


帰りに「新選茶」という十六茶みたいなお茶を買いました(笑)
近藤勇が明日葉〜って感じで14人分。

あと気になったのが、高幡不動駅ちかくの「池田屋」さんの新メニュー。その名も「ロマンチセット」!
う〜ん、ワインとサンドウイッチのセットかな〜〜???
その時はお腹いっぱいだったのでお店には入らなかったんですよね〜
いつまであるかな?ロマンチセット(笑)



モドル

inserted by FC2 system